May'n RHYTHMTANK!! at NIPPON BUDOKAN


May'n RHYTHMTANK!! at NIPPON BUDOKAN, originally uploaded by cinz.


May'nのLIVEに行ってきました。

内容はよかったのだけど、僕の席が大失敗でした。2階の立ち見席という完璧に負け組チケットだけど、今回は完全に死ねた。立ち見席というのは、2階最後列席のさらに後ろにある席。誤算だったのが、最後列席との段差が全くないということ。背が高くないと完全に死ねます。つま先立ちして頑張れば見れたけど、つま先立ちではノレない。僕の隣は女の子だったんだけど、ほとんどホンモノのMay'nを見れない様子でかわいそうだったなぁ。。。

セットリストはかなり満足。アルバム if you... は全曲やったんじゃないかな。さらに、マクロス曲もいくつかあったし。ユニバニなかったのは残念だけど、クリスマスライブで僕は聞けてるので問題なし。特にふなのりとダイクレ歌ってくれておなかいっぱいでした。ライオンもやったしね。3時間ほぼMCなしで歌い続けるパワーはさすがです。

音は、解像度があって1つ1つよくきけた。だけど、バンドメンバーが若造(?)ばかりで、ドラムとかベースとかなんか荒っぽい。偉そうなこと言えないが、グルーブ感(みたいなのw)がいまひとつたりない。菅野よう子が引き連れてくるクリスマスライブのすごすぎるメンバーと比べるのは酷だけど、最近、ライブで聞いたのがそれだけだし、同じ曲もあるので仕方ない。

あとなぁー、ストリングスはとてもよかったんだけど、バンドの音とバランスがダメだった。前奏聞いて鳥肌たったけど、そのあとは弦楽器の音が消えてしまった。ピアノは電子鍵盤じゃなくて、グランドピアノにしてほしかったなぁ。アコースティックコーナーというのもあったし、グランドピアノ持ち込んでも使いどころ多かったのでは?と思う。

意外とダンサーはよかった。雰囲気のある幻想的なバレエ(?)のような奴とかすばらしかった。ダンサーにかけるお金をもっとバンドに回すといいと思う。

客層はいろいろ。僕くらいがおそらく年長だろう。女は2,3割。全体的にはヲタ系が大半だけど、普通にMay'nの歌を聞きにくるファンも混じってるようなので、これからはヲタ系の人たちがうざがられるに違いない。一部だけどマナーがよろしくない。過剰なまでのサイリウムや変なノリやコールをいやがる人は多いと思う。

今回わかったこと。低身長なら立見席は死亡、ライブはバンドメンバーも重要、May'nやっぱりすげーわ。以上。

If you...(初回限定盤)(DVD付)
B004GN9AS0

コメント

人気の投稿