計画停電と大規模停電の可能性による帰宅ラッシュ

なぜかまだ1度も停電にならずに来ています。

3月17日 第4グループ 計画停電のお知らせ
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031710-j.html

第4グループでしたが、上記のリリースでは川崎市高津区の記載はなく、計画停電から外れたようです。もしかしたら、田園都市線には送電しないとまずいので、その周辺にかかる高津区については、停電することが困難になったのでは?と勝手に思っています。たぶん、違うと思います。

大規模停電の可能性というニュースのあと、各電車や駅でかなりの混雑があったようですが、私はその時間帯を外すことに成功し、いつもより空いている電車で帰宅できました。おそらく、ニュースを聞いたあと、たいていの企業で早期帰宅を促す指示がでたのでしょう。

夜には大規模停電しちゃうかもニュース

それを聞いた経営層は、従業員を帰宅難民にしてなんかあるといろいろと困る

早期帰宅しろ指示

いつも残業しているリーマンが定時前くらいに一気に帰宅

そこへ電車の本数削減指示

帰宅民集中

駅での入場規制、行列

学んだこと:
みんなの行動を予想し、2時間程度行動をずらすことでほとんどストレスなく帰れる。ただし、逃げ遅れとかのリスクもあるけど。

コメント