自転車の乗り方

YouTube - 自転車交通の現実 090526 0715

2chのまとめサイトから誘導されて見た。この自転車の平均時速は言うまでもなくやらせかねつ造だからどうでもいいけど。

自動車乗りだったので、自動車目線で怖いのはわかる。交通ルールで歩道を走れないのも知っている。ただ、交通量が多く、道幅も狭い、自動車がガンガン飛ばしているなんてところは、車道を走る気にはなれない。

二子橋とか車道を走るのはちょっとこわいな。環八外回りで、第三京浜入り口とか、東名入り口の左折専用レーンになってしまう場合とか、どこを自転車は走ればいいんのか。と思ってしまう。おそらく一番左レーンをそのまま車道走って、直進すればルール的にはいいんだろうけど、その先が、左折可になっていて、車じゃんじゃん出てくるし。東名入り口のところ、ほんとどうすりゃいいのさ。246の渋谷、山手線をくぐるあたりも相当こわい。あそこは歩道もないし、車道走るしかないけど、自動車にすれば相当じゃま。自転車側からは相当こわい。

コメント