RGBファンを付けまくってみた+グラボ補助電源ケーブル交換

 



なんとなく付けられるファンを全部付けてみた。下部も3つ付くのだけど、10GのLANカードと干渉しているので、2つで我慢している。

黒AK400の純正の黒ファンから、コルセアの白RGBファンしてみてこれで完成した感ある。一応、もともとのAK400のファンは1800rpm出るみたいなので、同じように1800rpmは出るものもを選んだ。なので、そのファンだけ少し高い。けど、ちょっとキレイ。それとMAXでもクソ静か。

上部はAmazonで見つけた3つの白RGBファン。デイジーチェーンできるというコメントを信用して選んだ。これも枠が光っているのでキレイ。正解。

ついでに12VHPWRのケーブルを白いやつに付け替えた。変換とか延長とかじゃなくて、電源直結するメーカー公式なやつにしました。dielectric grease というのが付属していて、調べたら、接合部にちょっと付けると良いみたいなので、グラボに刺す端子にほんの少量だけ付けておいた。袋入りだったので残りはやむなく捨てた。

ケースを白にすると、全部白にしたくなるというのが良くわかった。これは沼るわ。ケースを変える前と、PCとしての性能は何も変わってないのですけど。

CPUクーラーのファン:
iCUE AR120 デジタル RGB 120mm PWM ファン、シングルパック、ホワイト (corsair.com)

ケース上部のファン:
TL-S12W-S X3 – Thermalright

コルセアの12VHPWR PSUケーブル:
Premium Individually Sleeved 12+4pin PCIe Gen 5 12VHPWR 600W cable, Type 4, WHITE (corsair.com)


Amazonのリンク(アフィなし):
Amazon | CORSAIR AR120 RGB 120mm iCUE/ARGB対応 PWMケースファン シングルパック - ホワイト【1個入】 CO-9050168-WW | CORSAIR | ケースファン 通販
Amazon.co.jp: THERMALRIGHT TL-S12W-S X3 CPU ファン 120mm ARGB の場合のクーラー ファンは ARGB の照明効果、1500RPM 速度の PC PWM の無声コンピュータ ファン、CPU の冷却ファンの白と来ます(TL-S12W-S X3) : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp:CORSAIR 12+4ピン 電源ユニット用モジュラーケーブル PCIe Gen 5 Type-4 600W 12VHPWR スリーブケーブル ホワイト CP-8920332: パソコン・周辺機器

製品リンク:
RM Series™ RM850 — 850 Watt 80 PLUS Gold Fully Modular ATX PSU (JP) (corsair.com)
AK400 - DeepCool

参考:
ASCII.jp:【鉄板&旬パーツ】定番CPUクーラーDeepcool“AK三兄弟”の実力を再チェック! (1/3)

CPU、マザボ、グラボ、電源買いました (cinzi.net)

コメント