Windows 起動しない 真っ黒画面でカーソルのみとなった。おそらくマザボのSATAコネクタ周りに問題を抱えているようだ
いろいろ大変だったのでメモ:
- Windowsが起動しない。
- サインインの画面まで行かないで、asrockのロゴでグルグルしている。
- 強制電源OFFすると、ロゴのあとに真っ黒画面にカーソルのみになる。
- 起動時にTABキーを押すとWindowsの素の起動画面が出るようだ。
- そうすると「自動修復を準備しています」が出てグルグルしている。
- しばらく待つと、サインインまで行ったが、また再起動しようとすると上がらない。
- LAN、USBとか全部はずして起動してもダメだった。※ポイント※
- 真っ黒カーソルにならないグルグルパターンのときしばらく放置したら、ドライブのスキャンおよび修復中(某:):100% 完了しました。って出てたので、さらにしばらく放置したら、サインイン画面まで言って、Windowsが起動した。
- パフォーマンスモニタみると某ドライブが常に100%に張り付いていた。
- だからドライブがなんらかダメになっていてクソ遅いことになっていると気づいた。
- エクスプローラーや記憶域マネージャとかでも某ドライブが参照できなかった。
- CrystalDiskInfoも上がらなかった。
- 某ドライブ側のSATA端子を外して起動したら、普通に立ち上がった。
- 某ドライブをPCIカードをさして拡張していたSATA端子に差し替えたら普通に立ち上がった。ケーブルもそのまま流用している。
- ということで、ドライブじゃなくて、ケーブルじゃなくて、怪しいのはマザボ側の某SATA端子周りの故障じゃないかと。
- というわけで、今後、マザボに空いているSATA端子があってもそこは罠なので、繋いでは行けない。
- ※ポイント※のところで、周辺機器を全部外して再起動するという手順を一部さぼって、SATAで繋いでたHDDだけはそのままにしていたことで問題箇所の切り分けに時間を要してしまった。
- 何かトラブったら、全部の周辺機器を外して再起動する。というの本当に大事であると感じた。
- ブートに使っているディスク(SSD)以外、外せるものは全部外せということ。
- それでダメなら、USBメディアからWindows起動して、ドライブ生きているか見るのが良いと思われる。
コメント
コメントを投稿