SliderでズームできるiPhoneブラウザを試作してみた



GWだし暇だしで、IOSのアプリを初めて作ってみたよ。

xcodeをインストールするところからやりはじめて、まる1日かかった。簡単かなーって思ったけど予想以上に大変だった。よくわからないObjective-Cの文法と、ズームインアウトのやり方でハマった。ちゃんと適当な本買って体系的に学習しないとだめだね。ソースは汚すぎて見せられるもんじゃないし、Objective-Cのコーディングルールがよくわからないので、Webからコピペしたり、超適当にやってた。

以前から、一本指でズームしたかったんだよね。手は小さいし、指は短いしでピンチが片手でうまくできなかったんだよ。それと、ダブルタップしても良い感じにズームできないサイトが多くてイライラすること多かった。もしかして、iPhoneを使いこなせてないだけかもしれないけど。

中心からのズームにしたかったけど、計算とタイミングが面倒になって挫折した。それ以外は、当初の目標までいけたので、とりあえず満足した。

タブとブックマークを付けたらオレオレアプリで使ってもいいかも。でも、登録料はちょっとだけ決心が必要な金額だったような。

コメント

人気の投稿