HP-A3 を買いました

HP-A3 by cinz
HP-A3, a photo by cinz on Flickr.
Fostexのヘッドフォンアンプ HP-A3 を買ってしまいました。ヤマダ電機 30,500円+10%ポイント。

AVアンプ(ONKYO TX-SA606X)のPhones端子よりは音が良いような気がします。音がクリアというか解像度が高いというか、オーディオ評の表現的にはそういう感じですかね。

AVアンプ→スピーカーで音を出したいときも普通にあるので、接続は
  • PC→USB→HP-A3→ヘッドフォン
  • PC→USB→HP-A3→光OUT→AVアンプ
のパターンにしました。HP-A3→RCA→AVアンプと、HP-A3のDACを使う作戦もありましたが、いっつもHP-A3のボリュームつまみをMAXにしておくのが、精神的になんとなくイヤなのでやめました。私の環境では、アンプを通す場合、HP-A3のボリュームはMAXじゃないと音が足りなかったです。

上位モデルのHP-A7では「内部のボリューム回路を経由していない音声が[ANALOG OUTPUT] 端子から出力されます。」という、「DIRECTスイッチ」ってのがあるので、こんなことをしたい場合はA7の方が良いですね。まあお高くなってしまいますが。

FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3
B0032AKIF2

コメント

人気の投稿