EE-QA30 象印スチーム加湿器 を買いました

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/EEQA.html

Electrolux の加湿器EHF801を使っていましたが、突発的な水漏れ(1畳くらい水浸しになることあるよ!)や、掃除のしにくさ、いろいろと取り回しの面倒くささがイヤになって処分することにしました。それの買い換えです。ちなみ EHF801 は普通に使えている分には問題なかったです。最近、ダメになりつつありました。使用期間は 2008年末の冬からなので3シーズンでした。あーEHF801は、構造上、下面にヒーターがついていて、その放熱がモロに接地面に影響します。フローリングとかおそらく痛みますので、何かを敷くとか、置く場所を気にする必要あります。後継の機種もそういう構造だと思いますのでご注意ください。

EE-QA30を選んだ理由は、超音波式でまきちらされる不純物たっぷりの水滴に懲りている経験があるので、スチーム方式しか眼中になく、それでお手頃価格かつ、小さいの、ということで、象印のコレになりました。

現役機種ですが、おそらくモデル末期でしょう。この手のもの、構造が簡単でハイテク部分がないものについては完成形に近いのでモデルチェンジは気になりませんね。ちょっとだけ EE-RC35(新製品) と迷いましたが、実物は相当デカイです。

使用感については、これからですのでまた暇ができたら書きます。

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-QA30-WB ホワイト
B002IT5VKK

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RC35-AA ブルー
B005AQWYOO
一人暮らしではないとか、一般家庭ならこっちの方がいいかも。

コメント

人気の投稿