INTEL X25-M SATA SSD 120GB 買いました

INTEL X25-M SATA SSD 120GB

正月気分で買ってしまいました。およそ2万円でした。デスクトップPCのシステムドライブ用途なので、おそらく120GBもいらいないんだけど、あとでMacBookへの換装もありかも、ということで。

ベンチとってとりあえず期待するような性能が出ていることは確認しました。

Intel SSD 120GB

Windows7 x64 で使っていますが、「ようこそ」表示から本当の意味で使えるようになるまでの時間が爆速になりますね。起動時のサービスやらなんやらが立ち上がるまでのイライラが解消されました(だが、今度はBIOSの遅さがヒドイと思うように…)。比較的起動が重いアプリと思う ThunderBird もサクっと立ち上がります。

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5
B00486UR2I

注意事項とか、ハマったこととかメモ:

Userフォルダ配下のものをCドライブ以外にしようと、プロパティの「場所」で移動しまくってたら、エクスプローラーすら立ち上がらないようになっちゃた。「場所」の変更はやめたほうがよさそうです。「AppData」配下のフォルダも「場所」があるんだけど、特に危険です。どこか Blog に書いてあったのをそのままやったらハマリました。

それと、 Steam の移動は、 Program Files¥Steam を D:\steam とかに全コピーして、そこで Steam を起動して、一回エラーだしておいてから、 Steam クライアントをインストールしなおすと、移動してきた D:\steam フォルダにインストールするようになります。この方法で、もう一度ダウンロードせずに済みました(インストールはし直しです)。ゲームのセーブデータはゲームごとに違う所にあるようなので、個別に対応しないとダメです。これが一番面倒くさい。

私は使わなかったのですが、 Steam Mover がすごく便利そうなのでこれでやったほうが良いかもです。SSDに全部入れられるのなら(最初だけはCへ全コピーしてくる必要があると思うので)。

公式には、こちらにやり方が書いてあります。
How do I install games on a different hard drive or location? - How To's - Knowledge Base - Steam Support

コメント

人気の投稿