2010年に読んだ本まとめ

2010年に読んだ本です。最近読んだ順であげています。

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
4150503494
後半は宇宙の話になっちゃう。もっと純粋な数学的ゼロの話が多いと良かったかも。

人は、,なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)
4334035795
どうしてそういう行動をとるのかをきちんと考えるように心がけるようになりました。

ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)
4062765268
ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
406276525X
どんどん読み進めることができる。

夜明けの街で (角川文庫)
404371808X
不倫+ミステリー。女性は読むとイラってするかも。男は読むと「あるある」と女は怖いと。

螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
4043909020
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
4043909012
前半はちょっと退屈。僕にはイマイチでした。

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)
4796661638
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
4796661611
強烈なキャラクターがいい。海堂尊ならこれが一番ではないでしょうか。原作→映画って流れで見たけど、映画版はひどいですね。

重力ピエロ (新潮文庫)
4101250235
さくさく読めて良かったけど、ちょっと暗いかなぁ。

パーフェクトソフトウエア
4822284298

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)
4774142042

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
4478012032
4月くらいに読んだ。平積みで大量に置かれるようになったのは8月くらいかな。ちゃんと元のドラッカー本も読みましょう。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
4150102295
古典だけど、読んで良かった。今となってはわかりにくい日本語の表現もあるけど想像すると楽しいんだよね。僕が言うのもなんだけど傑作です。

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」
4478490341

財務会計・入門 第6版―企業活動を描き出す会計情報とその活用法 (有斐閣アルマ)
4641123810
ざっくり財務会計を理解するには良い本だと思います。

図解 ひとめでわかるIFRSと新決算書
4492092854
とりあえずのIFRS本。他は読んでないので評価できません。。。

財務会計概論
4502295205
がっつり概論を学べる。分厚いし高いけど1つだけ持っているとなんとなく安心(自己満足)。

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
4766784588
立ち読みでOKなくらいの分量です。暇なときに書店でどうぞ(ぉぃ)。

コメント