英雄伝説 零の軌跡 買いました&クリアしました

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)
B003ULN9N6

PSPで気軽に遊べるRPGが欲しくて買ってしまった。そしてクリア(1週目)しました。普通におもしろかった。JRPGは久しぶり。

全体的には、ほとんど迷わずサクサク。できるだけサブクエストやる方針ですすめてたら、レベル上げとかお金あつめみたいなのはやる必要なかった。いいバランスといえばそうなのかもしれない。クリアまでのプレイ時間は61時間。攻略サイトとか全くみなかったので、やり残しとか心残りなところがあるし、迷ったこともいくつかあった。でも、ストーリーはそれなりにしっかり作り込まれていて、なかなかだと思う。年齢的にアニメ絵がちょっときついんだけど、それでもおっさんの心をつかんでくれました。学生のときなら、やり込み的な要素も頑張ったろうけど、十分楽しめたということで終わり。

これで絵がもうちょっと大人向けならなぁ。。。おっさんでも出来るの(J)RPGがもっと増えて欲しい。オートマッピング、どこでもセーブ、厳しめのゲームバランスでもいいから、システム面では至れり尽くせりなやつ。もう複雑なダンジョン覚えるのとか無理だし、いつでも眠くなったらセーブして寝たいし。。。

コメント