アパート契約更新

アパートの契約を更新しました。アパート管理は大家なので、契約手数料って仲介業者の丸儲けだよね。テンプレがある契約書類をつくって、火災保険とかを手続きするだけで、半月分の家賃を持って行く。宅地建物取引業とかの資格をもってたら、大家に直接交渉して、契約書類つくれるんかなぁ。とか妄想してみた。

あと、家賃交渉もぼちぼちしてみようかと思ったけど、これはやめておいた。アパートの部屋に空きが無い状況や、周りに賃貸アパート、マンションがまだまだ売れまくってるみたいだし、どうみても無理め。不況で賃金も減らされ、ボーナスなくて、払えないんですぅ、とか情に訴える作戦もあったけど、新しい自転車を部屋に持ち込んでいるのを見られてたり、嘘っぽさありすぎて、この後の関係が悪くなりそうだし…。

隣の部屋にDQNがいるとかそういうこともなく、みんないい人(大人)ばかりみたいなので、しばらく引っ越すのもないです。

契約するときに、実家の住所を書くのだけど、あー、前橋になってたー、って気づいて良かった。

コメント