【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】‐ニコニコ動画(9)

【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】‐ニコニコ動画(9)



これはすごく参考になる。と、同時になんか懐かしさを感じました。
1時間超える動画だったけど、一気に見た。

1つ1つのテトリスブロックを定義するところととか、当たり判定の仮想VRAMみたいなやつのテクニックとか、さすが10数回(?)もテトリスをプログラミングしていることはあるなぁっと。すげー。

それと、Win32APIは懐かしいわ。MessageLoopとか今は書くことないけど、こういう仕組みは知っていると知らないとではかなり違うね。あと、ダブルバッファのテクニックとか、いろいろな言語でも基本的には変わらないでしょう。

プログラミングって楽しい!ってのが伝わってくるし、なんかプログラム作ろうかなぁって気にさせる良動画だと思います。職業プログラマや引退プログラマな世代もぜひ見てください。

コメント