Windows ユーザのための Mac(Book) の使い方 (超初級)

コピペできねーよ。
 - CTRLじゃなくてCommandを使いましょう。他のショートカットもCommandで代用でだいたいOKです。
かな漢字変換。ことえり。
 - Space の横にある「英数」で OFF。「かな」でON。後は感覚で。
 - 半角空白はShift+Space。
 - 半角英数に変換するのはCTRL+;。
右クリックしたいよ。(コンテキストメニューとかの表示に使う)
 - CTRL + Click (2本指でタップに変更可能 システム環境設定>キーボードとマウス)
ファンクションキーが押せないよ。
 - MacBookなどでは、 fn + 最上段のキーとなるらしいよ。
 - システム環境設定>キーボードとマウス で fn がいらなくなる変更が可能。
バックスペースがないよ。
 - fn+delete
キーボードからメニューを操作したいよ。
 - CTRL + F2 (+ fn)
Windows マシンで取り込んだ音楽ファイル(mp3など)を Mac 版 itunes へ追加すると文字化けるよ。
 - 取り込んだあとに、全部選択(command+A)して「詳細」>「ID3タグを変換」> 「文字列を変換」の 「ASCIIからLatin-1へ」を1回だけやる。

とりあえず、Firefoxと2chブラウザのV2Cをセットアップ。ネットできるようになればこっちのもんだ。あとは、カメラ画像をiPhotoにいれて、音楽ファイルをiTunesに入れた。

いやーOSがいいのかC2Dがいいのかわからないが、ストレスなくさくさくしている。iTunesで音楽聞きながら、Firefoxでガンガン閲覧しまくっていても全く音が途切れない。Win機(Athlon64 3000+)だと音がすぐに途切れちゃってたから。

CTRLキーなんのためにあるん?って思ったが、あーターミナルのためにあるんだと、あとはEmacsを自分用に使えるようにしないと。

最後に特別にお世話になったリンク集。

*Mac OS X:ディスクイメージ(白いはんぺん)の基礎知識
http://homepage.mac.com/tsawada2/til/KB303.html
*[N] WindowsからMacに"Switch"した人のための10のTips
http://netafull.net/macosx/015231.html
*iTunesあるいはSoundJAMのID3タグにおける日本語の扱いの混乱について
http://www.ne.jp/asahi/techno/ostra/itunes.html
*sakoda log » Blog Archive » ことえりはShift+Spaceで半角スペース入力
http://sakoda.office-lens.net/?p=20

コメント