DN-HDMI423 HDMI selector/splitter


DN-HDMI423 HDMI selector/splitter, originally uploaded by cinz.

買いました。

ブツの詳細はこちらの記事をご参照ください。
これは安いかも:4入力、2出力のHDMIセレクター「DN-HDMI423」を試す - ITmedia +D LifeStyle

HDMI対応のモニタ(MDT243WGII)を買ったので、AVアンプからのHDMI出力をテレビだけではなく、モニタにも入れたかった。それと、フルハイじゃない液晶テレビなので、ブルーレイの1080pの映像をみたかったのもある。まぁそれだけですけど。

わかっていたけれど、出力信号は解像度の低い方になるので、テレビとモニタを同時に見ると、1080iになってしまう。テレビを切るか、出力をやめる(セレクター操作で別入力ソースにする)と、1080pにできる。

同じ地デジ映像ソースをテレビとモニタで同時に見ることも出来るので、発色とか動画の具合も比較することができた。デフォルト(色の調整とか頑張らない)のままだと圧倒的に液晶テレビは肌色がきれい。人がきれい。モニタ側を頑張って調整しても、黒がいまいちだったり、どうもぱっとしない。数万そこそこのモニタをテレビ代わりということで使ってる人もいると思うけど、こりゃやめた方がいいと思った。まぁ好みにもよるけど。液晶テレビはREGZA 32C1000。こいつを購入する当時、SONY、シャープなどとしっかりと比較して、一番画質が好みだった東芝を選んだ。東芝の映像エンジンは僕の好みなんだと思う。で、今ではMDT243WGIIは僕好みに調教済です。

コメント

人気の投稿