長岡大花火大会2008


長岡大花火大会2008, originally uploaded by cinz.

念願の長岡市の大花火大会に行ってきました。バスが暑くて死にそうでした。うちらの団体客が来ると高速のSA女子トイレが行列でひどいことになっていました。そんなわけで花火はサイコーだったけど、道中がとても大変でした。電車のツアーをおすすめします。見たのは2日だったけど、家にかってきてインターネット中継で3日のプログラムも楽しんだ。動画の画質はいまいちだったけど、音はすごく良かった。きちんとしたスピーカーにつなげば花火独特の響く感じが伝わってきました。

二十数年前の美化された記憶との比較。

・商業化、興行化が激しい。
売店とかいろいろ。まぁ、昔は親戚連中で食べ物、飲み物持参だし。場所も自由なところだったけど

・すごく統制されているし、うまく運営されている。
これは比較というわけじゃないけど、運営が良い。警備や放送、場所の仕切りなど。うまくやってる。

・10号早撃ち80発→10号100発
80発を年々増やしていって、ついに100発になっていました。80発の頃は1発1発を早撃ちだったのだが、今は同時4カ所くらいからじゃんじゃんあげる。見応えありすぎ。

・ワイド系がすごい
ベスビアス超大型スターマインがクラス最上級だったけど、ミラクルスターマイン、ワイドスターマイン、そしてワールドワイドスクリーン(?)フェニックス。花火の段幕がすごいよ。本当にワイドスクリーンでした。

公式の花火写真がきれいすぎる。まぁプロだよな。三脚使って、アングルも事前調査通りなんだろうなぁ。きれい。


コメント

人気の投稿