MasterMoney for Mac2 が欲しいけどデータ移行が…


もう3年くらいマスターマネー家計版5というのをとても便利につかっていて資産管理しているのだけど、これのMac版が出ていました。データ移行ができれば速攻で買いなのですが、体験版を使ってみたところどうもデータ移行の関する機能はないらしい。うーんんん、というわけで有償でもいいから、データ移行サービスしていませんか?ってサポート宛にメール発射してしまった。たぶん、無理なんだろうけどニーズは伝えたかったので。

2008/06/06 追記。

お返事が速攻できました。データ移行の機能追加の予定はあるけど、まだありませんと。Palmのデータの読み込みが行えるので次のようにすると手作業ながら、データ移行ができるとのことです。

1. Windows版マスターマネーのデータをアカウントごとにCSV形式で書き出しをする。
(検索機能を使う方法、年間表示にし残高をダブルクリックしその口座のアクチュアルデータを表示させる方法、等で書き出して下さい。)

2. 書き出したデータを下記の順番に整形する。(アカウント別に作成してください)
日付 メモ 入金 出金 カテゴリー

3. マスターマネーfor Macのアクチュアルデータ入力セルを右クリック(Control + クリック)し、「Palmからのデータ取り込み(CSV形式)...」をクリックする。

4. 2.のデータを読み込み、カテゴリーを当てはめてから、取り込む。

上記操作では、ローンデータの取り込みは行えません。
また、資金移動がある場合は、2重に登録されないようご注意下さい。


確かにできました。だが、ちょっと辛い。面倒。それと、Agurippa のデータ取り込みにみ対応してないんだよなぁ。というわけで見送り。

コメント

人気の投稿