なぜWEBエンジニアはドキュメントを書かないのか?

ドキュメントを書かない。本当に書かない。書きたがらない。口で言って終わり。指示も決定事項も口頭で終わり。 議事録とらない。画面設計はHTMLで適当でつくっておけばいいよ。そして適当につくりながら直していけばいい。とか。仕様を検討したり細部まで机上で詰めたりするのが本当に嫌い。そんなの後で変わるじゃんとか言ってくるし。機能設計ってのをしたことないのかと疑いたくなる。とにかくどんどん作りたい様子。スケジュールが超短期なんで、ドキュメントなんて、という方針なのかもしれないが。DB設計も「まぁ適当でいいよ。後で変えれば」。←これだ!「後で変えれば」…この発言が大杉。下流工程での仕様変更における修正工数の見積もりが甘いのかな。1つなおしたら、テストしてドキュメント反映して。影響箇所を調査して。。。ってテストもドキュメント反映もやらねーのか!

新しいソフトウエア開発手法
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kengai/fowler/newMethodology_j.html

コメント