スキップしてメイン コンテンツに移動

May'n RHYTHMTANK!! at NIPPON BUDOKAN


May'n RHYTHMTANK!! at NIPPON BUDOKAN, originally uploaded by cinz.


May'nのLIVEに行ってきました。

内容はよかったのだけど、僕の席が大失敗でした。2階の立ち見席という完璧に負け組チケットだけど、今回は完全に死ねた。立ち見席というのは、2階最後列席のさらに後ろにある席。誤算だったのが、最後列席との段差が全くないということ。背が高くないと完全に死ねます。つま先立ちして頑張れば見れたけど、つま先立ちではノレない。僕の隣は女の子だったんだけど、ほとんどホンモノのMay'nを見れない様子でかわいそうだったなぁ。。。

セットリストはかなり満足。アルバム if you... は全曲やったんじゃないかな。さらに、マクロス曲もいくつかあったし。ユニバニなかったのは残念だけど、クリスマスライブで僕は聞けてるので問題なし。特にふなのりとダイクレ歌ってくれておなかいっぱいでした。ライオンもやったしね。3時間ほぼMCなしで歌い続けるパワーはさすがです。

音は、解像度があって1つ1つよくきけた。だけど、バンドメンバーが若造(?)ばかりで、ドラムとかベースとかなんか荒っぽい。偉そうなこと言えないが、グルーブ感(みたいなのw)がいまひとつたりない。菅野よう子が引き連れてくるクリスマスライブのすごすぎるメンバーと比べるのは酷だけど、最近、ライブで聞いたのがそれだけだし、同じ曲もあるので仕方ない。

あとなぁー、ストリングスはとてもよかったんだけど、バンドの音とバランスがダメだった。前奏聞いて鳥肌たったけど、そのあとは弦楽器の音が消えてしまった。ピアノは電子鍵盤じゃなくて、グランドピアノにしてほしかったなぁ。アコースティックコーナーというのもあったし、グランドピアノ持ち込んでも使いどころ多かったのでは?と思う。

意外とダンサーはよかった。雰囲気のある幻想的なバレエ(?)のような奴とかすばらしかった。ダンサーにかけるお金をもっとバンドに回すといいと思う。

客層はいろいろ。僕くらいがおそらく年長だろう。女は2,3割。全体的にはヲタ系が大半だけど、普通にMay'nの歌を聞きにくるファンも混じってるようなので、これからはヲタ系の人たちがうざがられるに違いない。一部だけどマナーがよろしくない。過剰なまでのサイリウムや変なノリやコールをいやがる人は多いと思う。

今回わかったこと。低身長なら立見席は死亡、ライブはバンドメンバーも重要、May'nやっぱりすげーわ。以上。

If you...(初回限定盤)(DVD付)
B004GN9AS0

コメント

このブログの人気の投稿

川崎市 粗大ゴミの料金表示が不親切

川崎市で粗大ゴミを出す場合、粗大ゴミを出しますよ。って事前に申請して、収集料金に応じた粗大ゴミ処理シールをコンビニ等で購入し、収集日に出す必要があります。が、申請のときは料金を確認できるのですが、その後は、おおざっぱな(嘘っぽい)料金でしか確認ができません。はっきり言って不親切なつくりです。



粗大ごみの収集申込み
http://www.city.kawasaki.jp/e-guide/info3506/index.html

こんなの嘘です。布団などは、5枚まで1個(500円)で OK です。



こちらは申請画面です。この別表と下の JavaScript を使った料金表で確認するのが正しい金額となります。この画面は残念ながら、ログイン後の申請時にしか表示されず、どこにも詳細な情報は載っていないようです。

申請した後は、「川崎市 ネット窓口かわさき(電子申請総合案内)」http://www.city.kawasaki.jp/e-guide/ の「申請状況照会・履歴確認はこちらから」から確認することができます。

NS-B330 買いました

TimeCapsuleでどこでもMyMac

MacBookAirのSSDの容量がほぼ限界に来てしまい、iTunes、iPhotoのライブラリをTimeCapsuleに持っていきました。実家などMBAを外に持って行ったときでも、うちにあるTimeCapsuleにアクセスできるといいのになぁ。。というのが「どこでもMyMac」というので簡単にできるということなのでチャレンジしてみました。

こういうのってわかると簡単なんだけど、成功するまでたくさんのググり作業と試行錯誤で苦労したのでその記録を残しておきます。

※うちに置いてあるMac(MBA)を外から使うのではなく、外からMacを使って、うちにあるTimeCapsuleのHDDを使う、という用途です。
iTunes、iPhotoのライブラリを外付けHDDとかに持って行く方法は他を参照ください。TimeMachineに使用するTimeCapsule上でのHDDサイズを制限するやり方は他を参照ください。 環境について: うちのInternet環境は、auひかりの光ファイバー接続で、ONUとHGWの先に、TimeCapsuleがあります。ちなみにTimeCapsuleは初代を使っています。 HWGはAterm BL190HWです。
auひかりの線 -> ONU -> HGW -> TimeCapsule -> MacBookAirとか
Time Capsule 買いました | Blog @cinz  http://blg.cinzi.net/2008/05/time-capsule.html auひかり ONUとHGW | Blog @cinz http://blg.cinzi.net/2010/01/au-onuhgw.html
わかっている人向けにポイントだけを先に書くと、 TimeCapsuleはブリッジモードにする。TimeCapsuleのIPアドレスはHGWの「DHCPを利用した固定割当」にする。静的IPアドレスの指定ではダメでした(!)TCPポート5354 と、UDP ポート4500、5353 を通す。 です。
これからの設定はTimeCapsuleとMacが同じネットワーク上にある状態で行います。 TimeCapsuleの設定: AirMacユーティリティでAppleIDを登録します。 インターネットのところで接続方法は「DHCP」にし…