ミックスペーパーの分別収集がはじまるらしい

ミックスペーパー・プラスチック製容器包装収集のお知らせ http://www.city.kawasaki.jp/30/syusyu/contents/mix_pra/mix_pra.htm

というわけで、僕の地域ではミックスペーパーの分別収集がはじまるようです。
まあ面倒なんだけど、エコな僕としてはできるだけ協力をするつもりでしたが、この説明をみて一気に手詰まりになったきがしました。

mixpaperkawasaki

レジ袋、ポリ袋は割と簡単に手に入りますが、紙袋はなかなか手に入らないですよね。今、手元にありませんし、最近、手にしたことがある場面がパッとは思いつきません。じゃ、ダンボールなら、って思ってたんだけど、それもダメです。ダンボールならAmazonの箱があるのにな。

ミックスペーパーについて
http://www.city.kawasaki.jp/30/syusyu/contents/mix_pra/mixpaper.htm
FAQには、ポリ袋がダメな理由は記載がありました。同じ理由でダンボールもだめなんですかね。理由がわからないです。

ゴミを出すために紙袋を買う発想はないです。あとは、ひもなんだけど、面倒さが一気に跳ね上がります。たかが、結ぶだけじゃん、いや、それがダメです。なんでもメンドクセーっという最近のワカモノらと同じく、メンドクセーものはキホン受け入れません。日常生活で分別するプロセスがイメージできないものは無理です。詰みました。

コメント