ヘッドホン SENNHEISER HD598 買いました

Sennheiser オープン型ヘッドフォン HD598
SENNHEISER HD598

買ってしまいました@渋谷 DMR 2万エンくらい。

2006年10月に買ったATH-AD500 を家で常用していたのですが、ちょっと音質が物足りないと思えるようになってしまい購入を検討していました。おそらく、DENONのAH-C710のせいです。

試聴は秋葉原の石丸電気とヨドバシカメラでやってきました。ヨドバシは座って試聴できるコーナーがハイエンドの方にあるので、そこでエエ音でじっくり聞けます。ポータブルプレーヤーの売り場の方にもあるけど、座って聞けるし、自分で持ち込んだCDでも聞くことができます。

で、本当はHD555かその後継のHD558あたりかなぁーって思ってたけど、聴き比べて違いがわかっちゃったので、HD598にしました。ちょっと予算オーバーです。いろいろ試聴できちゃうのも財布にはあまり良くないですね。

HD650とHD598との違いはあまりわからず、HD800は別次元でした。HD800は価格も別次元ですが。Sennheiser以外だと、オーテクのADシリーズの番号が大きい奴も候補だったけど、AD500と装着感が微妙に違っていて、しっくりくるのがAD700あたりまで。900とか1000とか2000だと、音質は納得できそうだけど、パッドがちょっと薄いのか耳に変にあたる感じがしたので、そこが気になって候補から外れました。AKGのQ701あたりも良さそうだったけど、こっちは価格が無理でした。AKGはデザインがなんかかっこいいけどね。プロっぽい感じで。

家での試聴でわかったことは、AD500がシャリすぎていたということ。AD500だけで聞いている分にはいい音なんだけど、HD598とくらべると自然じゃない感じ。特に女性ボーカルを聞くと、違いがよくわかりました。高音がしっとりした感じというか、こもっていないけどなんかいいんです。基本的にはドンシャリ好きなんですけど、HD598を聞くと、AD500がきつい。HD598は中低域もよくなっていると思います。

とりあえず、これでまた4年は戦えると思います。

DENON インナーイヤーヘッドホン AHC710K
B002MBLI10
Sennheiser オープン型ヘッドフォン HD 598 HD598
B0042A8CW2

コメント