クビにならないビジネスメール を読んだ


かなり実用的です。今の会社は社内のメールでも丁寧すぎるほどの文体でメールをやりとりしている。そういうスキルが不足していた僕は、この本はとても役に立った。些細なことで面倒が起きるのはいやだし、ちょっとの手間で仕事や人間関係や諸々がスムーズにいくならそれにこしたことはないですよね。仕事の出来じゃないところで評価されちゃうんなんて不本意だし、損しますから。とりあえずストレスなくサラリーマン生活を過ごしたいためには、メールの書き方は必須のスキルになりつつあると思います。

最近、僕が一番使ってるフレーズは「〜していただけると助かります」です。もう最近はこればっかり。ちょいと前までは「〜してください」や「〜をお願いします」だったけど、「助かります」に置換処理している。あとは「〜と思いますが、いかがでしょうか」とかもよく使います。それらものフレーズもこの本にしっかりと書いてあります。使いどころとその理由も明確にしてくれているので納得感あります。とにかく、おすすめの本なので上のアフィリエイトリンクからご購入いただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

コメント