本籍変更のお知らせがきた

DSCF1052

前橋市からの郵便が届いていて、ん?なんだ?と思ったら、富士見村と前橋市の合併にともなう本籍表示の変更のお知らせでした。合併するのは知っていたけど、5/5だったのね。なんとなく「富士見村」がなくなるのは残念だけど、合併した方が公共サービスは良くなると思うので住民にとったらいいと思う。

本籍はまだ実家のままにしている。自動車免許証をはじめ、各方面で本籍の提示や表示がなくなってきていることから、本籍ってなんなの?みたいなことになってきてるので、あまり面倒なことにならなそうだけど。

旧富士見村の住所は一律「前橋市富士見町○○」に、「富士見村立○○」な施設は「前橋市立○○」になるみたいです。当たり前ですが。「上毛カルタ」じゃなくて「富士見カルタ」ってのもあるのだけど、残していくのかなぁ。

で、川崎の今の住所は、なんで前橋市が知ってるのかなぁ。転出届けから逆算? 2回以上住所変更している人はどうなの?ってことになるから違うのかなぁ。

コメント