綱渡り

ついさっきまでソースをごりごりといじって、テストも十分にやらずに気合いで本番リリース!危険な綱渡りをやってます。ソースの修正範囲も、もう半端じゃなくいろんなクラスをいじりまくって、コードできた!テスト通った!間に合った!リリース!寝る!って感じです。 基幹系じゃないから出来る技で、最初はこのやり方は胃が痛くて仕方なかった。が、今ではちょっと心配するくらいで慣れちまったよ。すでに稼働してるから、デグレードが怖いのなんのって。でももう慣れたかも。慣れって怖い。

ソフトウェア技術者試験レベルのとっても中途半端なSQL(DBの知識)しか知らなかったけど、ゴリゴリとSQLでinsert、update、delete、select 。でもJOINとかは面倒だから知らない。やっぱ実践が一番。DBなんて知らなかった4ヶ月前。この伸長度は自分でもシンジラレナイです。必要に迫られてるし。意味わかんねーけど、DBって結構好きかも。どうでも良い自分の所有物とかDBで管理したくなってきたり。エクセルで記録を保存なんて安心できない。

コメント